Search in:

住みやすい街特集~藤沢市編

マリンスポーツをたっぷり楽しめる藤沢市

辻堂海岸を始め、マリンスポーツを楽しむ事が出来るスポットが多い、藤沢市近辺。
サーフィンを初めとしたマリンスポーツ好きに特に人気の地域として重宝されています。
シーズンになると解放される海水浴場では、観光客が訪れる事も多く、夏場は賑わいを見せています。

そんな藤沢市ですが、海沿いと言えども、そのアクセスの良さが特徴です。
藤沢市の辻堂駅からは、JR東海道本線で、横浜まで26分、東京駅までは50分という、どちらに行くにもそこまで遠くない距離。
また、湘南新宿ラインや上野東京ラインなどの、都心へ向かうには便利な交通アクセスが増えている点も魅力として知られています。
新宿、渋谷、池袋など、一時間前後で乗り入れが出来る点が、大きな魅力と言えるでしょう。

また交通のアクセスだけでは無く、ベッドタウンとしての落ち着きを見せる地域としても知られています。
美しい海を眺めながら、ゆったりと眠りに付けるような地域も多く、海好きな方に多く住まわれている地域と言えるでしょう。

バリアフリーで暮らしやすい藤沢市

藤沢市では近年、多くの方が住みやすい地域を目指した、バリアフリー導入が積極的に行われています。
例えば辻堂駅では、再開発が行われ、駅全体がバリアフリーとなり、高齢者や車いすの方などが利用しやすい環境作りが行われました。
また、高度先進医療に対応している、藤沢徳洲会病院など、医療レベルが非常に高い施設もありますので、医療関係も充実している点が魅力と言えるでしょう。

大型ショッピングモールを始めとした施設でも、積極的にバリアフリーが導入されている傾向があり、老若男女問わずに利用をしやすくなっている点が特徴です。

買い物にも困らない、充実した施設

藤沢市では、大型ショッピングモールを初め、フィットネスクラブなどが集まった施設、アミューズメント施設まで、有りとあらゆる地域がある点が特徴です。
特に辻堂駅周辺の場合は、再開発が行われたゾーンで顕著にこちらが表れており、医療健康増進機能ゾーンや、複合都市機能ゾーンなど、エリア別に特徴が分かれています。

更に、企業の本社や施設などのビジネススポットとして知られる、業務産業関連機能ゾーンなど、仕事関連の施設もまとまっています。
他にも、行政や公共サービス、公園などの広域連携機能ゾーンまで、幅広いゾーン展開が慣れているでしょう。

このように、藤沢市では、市の再開発に伴い、住民がより便利に、より楽しく暮らすことが出来る環境が整えられている事が特徴です。
ファミリー層を初め、幅広い年代をターゲットとしている、近代的な都市として知られていると言えるでしょう。