Search in:

住みやすい街特集~鎌倉市編

観光スポットも多いのどかな地域 鎌倉市

大仏やお寺、花火大会など、観光スポットとしての一面を持ち合わせて居る鎌倉。
壮大な海が近くにあることもあり、新鮮な魚介類を始め、様々なグルメがあるとして、日々、多くの観光客が訪れる、人気の場所として知られています。
近年では外国人観光客も多く、日本ならではの美しい景色、おいしいグルメに、舌鼓を打っている方が少なくありません。

そんな観光スポットとして知られている鎌倉ですが、観光スポットでも、非常にのどかで、住み心地の良い場所として知られています。
時間がゆっくりと過ぎるような、心を癒やされる感覚を味わう事ができるスポットとして、多くの方から人気を集めているでしょう。

クリーンで衛生的な環境で、心地よい住み心地

観光地として知られる場所の場合、ゴミ問題など、不衛生な問題がつきまとう物ですが、鎌倉市では、そうした問題がほとんどない点が特徴です。
その理由は、行政と住民が協力し合って行う、クリーンネスへの取り組みがあげられます。

家庭ゴミの有料化を始め、まちづくり条例に伴う街全体の緑化活動、屋外広告物の色彩、デザインなどを制限し、景観を損なわないような工夫を行うなどが行われてきました。
街全体が、自然に溢れた美しいスポットになることで、景観を損ねないように、観光者自身が気を遣うようなスポットを作ることに成功したのです。

住民全体がゴミそのものをへらすことはもちろん、積極的なリサイクル活動、環境美化の取り組みを行うことで、クリーンな環境をキープし続けて居ます。
歴史ある建造物が建ち並ぶにふさわしい、非常に衛生的で美しい街と言えるでしょう。

ファミリーにも人気の理由、子育て新制度

鎌倉はこのように、景色が美しく自然に溢れるスポットとして知られていますが、特に、ファミリー層から絶大な人気を集めていることで知られています。
その理由は景色の美しさやのどかさだけではなく、鎌倉市が取り組んでいる、こども・子育て新制度にあります。

低年齢児童を受け入れる保育施設を積極的に運営することで、待機児童を激減。
少し前までは県内ワースト4位でしたが、徐々にファミリーが暮らしやすい地域へと変貌を遂げていると言えるでしょう。

サーフィンが好きなサーファーからも非常に人気が高い、鎌倉市。
観光スポットの一面はもちろんですが、その美しさ、のどかさから、鎌倉に永住を決めるという方も少なくありません。
花火のイベント時には、自宅からゆったりと花火を眺める事が出来る点も、魅力と言えるでしょう。

海が一望できる物件なども多くありますので、海が好きという方、歴史ある自然溢れる地が好きという方は、鎌倉は非常におすすめと言えるでしょう。