Search in:

住みやすい街特集~相模大野編

買い物環境が充実の相模大野

スーパーやアパレルショップ、ドラッグストアに家電量販店など、有りとあらゆるショップが近隣にある、相模大野。
駅前のステーションスクエア内にこれらの店舗が入っていることを始め、伊勢丹や、ショッピングセンターまで、ありとあらゆるお店がある点が特徴の地域と言えるでしょう。
買い物環境が非常に充実しており、生活に必要な物は全て揃えることが出来る、便利が地域として知られています。

また、施設はそれだけではありません。
メガバンクから地方銀行まで、有りとあらゆる銀行施設を始め、郵便局、市役所、パスポートセンターまで、ありとあらゆる事柄に対応することができます。
正に、生活をしていく際に申し分ない、必要な物は全て揃っている地域として、相模大野は重宝されているでしょう。
隣駅は町田駅ですので、町田まで行ってショッピングを楽しむ事が出来る点が特徴です。

様々な路線が通り、どこに行くにも便利

相模大野が住みやすいと言われる理由の1つが、その路線数の多さ。
小田急の小田原線、江ノ島線と、近隣には相鉄線まで、いくつかの路線が並んでいるため、どの方向に行くにも便利に活用することが出来るでしょう。

新宿までは小田急線の快速急行で37分、藤沢駅までは江ノ島線で24分と、都心へのアクセスも非常に便利。
地方なイメージが有るかもしれませんが、主要都市まで意外とすぐに行けてしまう点が、相模大野の魅力と言えるでしょう。

街全体の雰囲気は、閑静な住宅街という雰囲気がありますので、いわゆるベッドタウンとしても知られています。
周辺騒音などの困るような繁華街もありませんので、ファミリー層にも人気がある地域と言えるでしょう。

学生の利用も多く、活気溢れる街としての一面も

相模大野には相模女子大学を始め、いくつかの大学が周辺にある事から、学生の利用が多い街としても知られています。
昼間などは特に、多くの学生が集い、楽しく賑やかにショッピングをしてる姿が印象的でしょう。

夜はベッドタウンとして、昼間は活気のあるショッピングセンターとしての一面を持つ、相模大野。
人が多い点もあり、住むには色々と楽しめる街だと言えるでしょう。

街全体は落ち着いており、ゆったりとリラックスした時間を過すことが出来る、相模大野。
昼間は元気な姿を、夜にはしっとりとした姿を見せてくれる、良い意味で、二面性がある地域として、学生やファミリー層からも人気が高いと言えるでしょう。

家賃相場も比較的お手頃な所が多く、初めての一人暮らしの方や、新社会人の方にもおすすめの地域です。
金額を抑えて静かな場所に住みたいという方、有る程度の活気がある街に住みたいという方には、相模大野がおすすめと言えるでしょう。