Search in:

住みやすい街特集~横須賀編

グルメが人気の横須賀は住みやすい!

カレーやハンバーガーなど、ご当地グルメが有名な地域、横須賀。
自衛隊横須賀基地や米軍基地なども有名で、観光スポットとしても人気を集めている横須賀は、住みやすい街、住みたい街として人気が高い事でも知られています。

横須賀中央駅と駅に隣接している横須賀モアーズシティを始め、昔ながらの商店街、三笠ビル商店街など、お買い物が出来る所がたっぷりある点が1つの特徴です。
横須賀の名所として知られるどぶ板通りも特徴の1つで、アメカジ、スカジャンなどのアパレルショップや雑貨などが立ち並ぶ、グローバルな地域として知られています。

ちょっとレトロな海外の雰囲気のあるストリートが人気で、観光客だけでは無く、近隣住民も、よく買い物に訪れるでしょう。
夜になるとバーやダイナーなど、アメリカンスタイルのオシャレなスポットも開店し、昼とはまた違った、海外的雰囲気を楽しむ事が出来ます。

通勤通学にも便利な交通アクセスの良さが魅力

横須賀は交通アクセスも良く、通勤通学にも便利に使うことが出来る点が魅力として知られています。
京浜急行を始め、JR横須賀線を活用すると、品川まで44分、横浜までも乗り換えなしで27分と、毎日の通勤通学時に便利に活用できるでしょう。

横須賀と聞くと都心から離れているイメージがあるかもしれませんが、決して負担の掛かることが無い所要時間と言えます。
湘南エリアや小田急線沿線の主要駅と比べてもほとんど変わりがありませんので、交通の便で大きな差を感じる事も無いでしょう。

子育てに嬉しいサポートが充実した街

横須賀市は、子育て支援、育児サポートなどを積極的に行っている地域として知られています。
例えば、不妊治療への助成を始め、出産施設、小児医療施設、保育施設など、有りとあらゆる施設の充実、設立を積極的に行っている点が特徴です。
その結果、他地域に比べると待機児童が非常に少ない点が魅力と言えるでしょう。

小中学生の義務教育課程まで受けることが出来る、就学援助制度や、高校生の奨学金制度なども積極的に取り入れて、子供達の健やかな成長をサポートする点も大きな特徴です。
こうした制度、サポートに加えて、ヴェルニー公園やうみかぜ公園など、景色が美しく、広々とした安全な公園も多く設立されている点が魅力になります。

お子さんを思いっきり、のびのびと遊ばせてあげられる環境作りに積極的に取り組み、地域ぐるみで、お子さんを育てていこうというのが、横須賀市の最大の特徴と言えるでしょう。

このように、子育てがしやすい環境を積極的に作り、制度そのものを設立している点が、横須賀市がファミリー層にも人気の理由と言えます。